BLOG

SETTAN ハーブ園 その②

神戸市北区 フレンチオーベルジュ SETTAN AUBERGE À NORD KOBE
SETTANでは今、レモンバーム、ベルベーヌー、セルバチコ、カモミール、セルフィーユ、イタリアンパセリ、エストラゴン、ローズマリー、フェンネル、ブロンズフェンネル、セロリ、ミントなど約20種類のハーブを育てています。
今回はその中でもSETTANのお料理やデザートでよく登場するハーブ4種をご紹介させていただきます。

まずはフェンネル。
多年草の草本植物ウイキョウ属唯一の種で伝統的なハーブの一つとしても知られ、甘みのある香りと樟脳のような風味があり、古くから香辛料や薬草などとして用いられてきました。
食用に使える部位は葉・茎・花・鱗茎・種子のように見える果実に至るまで幅広くあります。
スープ、シチュー、肉料理などの香辛料として使用するフェンネル・シーズ(フェンネルシード)は、種子のように見えますが正確には果実です。
魚料理との相性も良く、魚の臭い消しと脂っこさを感じさせない効果から、「魚のハーブ」「フィッシュハーブ」の異名も持っています。
SETTANではサーモンを使った前菜に登場しています。

次はセージ。
シソ科アキギリ族の多年草または常緑低木で別名はヤクヨウサルビア(薬用サルビア)とも呼ばれています。
薬のような強い香りとほのかな苦味が特徴的で、防腐効果や殺菌効果があることから、一般的にはお肉の臭み消しに利用したり、ソーセージなどの肉の加工食品の香辛料としても使用されます。葉を乾燥してハーブティーとして飲用することもできます。
セージは品種も多く、コンテナ栽培もでき育てやすいのでオススメです!

次はボリジ(ルリサジ)。
ボリジは、ムラサキ科の植物で全草が白い毛でおおわれ、とくに楕円形のくすんだ緑色の葉は触ると痛いほど細かな毛があります。花はマドンナブルーと呼ばれる青色で、可愛い星形の花を咲かせてくれます。
花はスープやサラダの付け合わせに用いられることが多く、新鮮なボリジはキュウリに似た風味を持ち、セージやパセリ、ミントと共にサラダの主要な素材の一つとして重宝されています。
SETTANではサラダやスープではなく、デザートに使われています。

そして最後はミント。
お庭ではチョコレートミント、アップルミント、ペニーロイヤルミント、スペアミントとミントだけでも4種類育てています。
繁殖力が旺盛で種によって香りの成分は異なりますが、葉は爽快感のあるスッキリとした香りがあるのが特徴的です。ハーブとして世界中で広く使われていて、主成分メントールの清涼感ある香りが特徴のペパーミントと、精油成分カルボンの甘い香りのスペアミントが代表的な種で、主に香辛料野菜として広く利用されています。
SETTANではお誕生日プレートにたくさんのミントが使われています。

SETTANにお越しの際はお庭のハーブたちも是非ご覧くださいませ。

2023-05-30 | Posted in BLOG