BLOG

SETTAN 果樹園?

神戸市北区フレンチオーベルジュ SETTAN AUBERGE À NORD KOBE

SETTAN には意外に多く果樹が植樹されています。それも元から植えられていた果樹です。

その中でも代表格は遠くから眺めても印象的なヤマモモの樹です。

おそらくかなりの樹齢であることは間違いがなく、幹回りも枝ぶりもなかなか立派な樹です。

6月から7月にかけて小ぶりな真っ赤な実を結ぶのですが、今年私たちが SETTAN 園芸に励んでいたころ、たくさんの実を結んでいたのですが、樹齢も重ねていることもあり真っ赤に色づく前にぽとりぽとりと落下していき、結果的に今年は収穫することが叶いませんでした。

来年も実を結び収穫ができればコンフィチュールやシロップ漬けなどいろいろな形で SETTAN の料理に活かされることでしょう。

次は柿です。稲田側にある趣のある樹形をした樹ですが、こちらの柿は渋柿ではなく甘い実がみのる柿の木です。秋にはシェフが料理にデザートにと取り入れられるので、こうご期待!

もう一本はテラスの斜面下にあるビワの樹です。永らく施肥をなされていなかったからかほっそりとした樹形ですが、今年も実を結びましたが前述のヤマモモ同様熟する前に実は落下していきました。

私たちが本格的にこちらに入ってからまだ数か月ですが、今後は SETTAN 園芸でしっかりと世話をしていろいろと実を結ばせたいと思います。

2021-07-27 | Posted in BLOG