BLOG

田植え

日差しが日を増すごとに強くなり、吹く風に初夏の香を感じる季節となりました。
爽やかな青空の下、SETTANでは田植えが行われました!
たっぷりの水が張られた田んぼ。
さぁ!田植えの始まりです。

品種は『兵庫県産のキヌヒカリ』。
キヌヒカリは炊きあがりのご飯の色が白く、つやつやでシルクのような輝きになることから名づけられたブランド米です。あっさりした味わいに適度な粘り気があり、冷めると甘みが増すというのが特徴です。
シェフの友人3家族とシェフ父にもご協力いただき、機械ではなく手作業での田植え。
昨年は長靴で田んぼに入り、泥に足をとられ抜けなくなったりそのまま尻もちをついたり踏んだり蹴ったりだったので、今年は皆さん素足。
え?職人!?と思わせるくらいスムーズに作業が進み、約2時間で終了することができました。

茶色の肌を見せていた田んぼに青々としたキレイな苗が並びました。

その頃子供たちはというと…
おたまじゃくしやカエル、あめんぼ探しに夢中でした!
中には泥の中で泳ぐ強者もいたりいなかったり…(笑)

今から秋の収穫が楽しみです。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2022-05-26 | Posted in BLOG