BLOG

お隣の町 淡河町散策

神戸市北区フレンチオーベルジュ SETTAN AUBERGE À NORD KOBE

さわやかな秋晴れが続く今日この頃、SETTANがある八多町のお隣の町、淡河町を散策してきました。
まずはじめに向かったのは石峯寺(しゃくぶじ)。石峯寺は白雉2年、法道仙人の開基と伝えられており、中堂の薬師堂と本堂東の三重の塔は大正4年に国の重要文化財に指定されています。

神戸市の花の名所にも選出されており境内には紫陽花、さるすべり、椿など様々な木が植えられています。
今の時期はさるすべりの鮮やかなピンク色の花がキレイに咲き始めていました。
10月中旬くらいまでが見頃です。

もみじの木もたくさんあり、紅葉の季節もおすすめ!

気持ちの良い気候だったので石峯寺周辺もお散歩。
稲刈りや野焼きの風景、のどかな街並み、鳥のさえずりやきんもくせいの花の香りなど『自然』をめいいっぱい感じることができ、何もしない贅沢な時間を過ごすことができました。

石峯寺をあとにして車でドライブ。
窓を全開にして走らせると爽やかな秋風がなんとも心地よい。。。
近くにベーグル専門店『はなとね』さんがあるので立ち寄ってみました。
かやぶき屋根の古民家を改装した趣のある外観。
テイクアウトだけでなくイートインスペースもあるので、ほっと一息。

心もお腹も満たされ、最後は近くの道の駅 淡河へ。
新鮮なお野菜やお花、特産品などを買うことができます。
淡河で栽培が盛んな百合のお花、もう少しするとチューリップのお花も店内にたくさん並ぶそうです。

SETTANから車で15分のお隣の町、淡河町。
是非、一度足をお運びくださいませ。

2022-09-30 | Posted in BLOG