BLOG

SETTAN 器のお話③

神戸市北区フレンチオーベルジュ SETTAN AUBERGE À NORD KOBE

今回はよく皆様からご質問をいただく、ガラスの器とグラス、花器についてご紹介させて頂きます。
SETTANで使われているお水用のグラスやショープレート、花器などはシェフの兄でガラス作家の吉田秋雄氏作品です。
本場イタリアでヴェネツィアンテクニックを習得し、その技法を用いレースグラスやプレートなどを製作。

下の写真はSETTANにお越しいただいたお客様から購入したい!とよくご要望いただく、もこもこグラスです。
もこもこグラスは口元に金彩をあしらいながらも、もこもことした形が何とも可愛らしく、手にフィットする持ちやすさが人気の秘密です。
一見分かりづらいですが、口元のあしらいには金彩、銀彩、プレーンの3種類がございます。
ご来店いただいた際はどのグラスかを見て、お楽しみ下さい!

所々に花器も。。。

そしてヴェネチアングラスの特徴であるレースをあしらったショープレートも存在感を放っています。
里山の冬はどこか寂し気ですが、そんな中でも店内を彩ってくれています。

現在どちらも販売はしておりませんので、SETTANにご来店いただいた際に見てそして触れてお楽しみ頂ければと思います。

2022-12-31 | Posted in BLOG