BLOG

レストランガイド『ゴ・エ・ミヨ』

神戸市北区 フレンチオーベルジュ SETTAN AUBERGE À NORD KOBE
今回は日本ではあまり知名度がありませんが、海外ではミシュランと並ぶ影響力をもつ美食ガイドブック『ゴ・エ・ミヨ』についてご紹介させていただきます。

1972年、フランス人のアンリ・ゴとクリスチャン・ミヨによって発刊されたこちらのガイドブックは現在、世界15ヵ国で展開しており、その国の食文化を掘り下げることで見える『今』を伝え、高い信頼と評価を得ています。
レストランやシェフだけでなく、その土地ならではの食文化の中で食材づくりに励む生産者さんやお店を支える人々など、食を取り巻く様々な分野に目を向けるとともに成長が期待される新しい才能を見つけ出すことに注力しています。

ゴ・エ・ミヨが定める評価基準のもと、料理はもちろんのこと、料理に合ったお酒やワインの提案、サービスとホスピタリティ、店の設えやカトラリー、器、食まわりなど「予約の電話から見送りまで」のレストラン体験すべてが評価対象となり、最高5つから1つまで(点数は10から20)のトック数でレストランを評価しています。
そしてこの度SETTANが15点 3トックを獲得しました!
点数はまだまだですがまずは評価される土台に乘ることができたので、次回はもっと良い点数が取れるように努力します。

日本では2017年にはじめて発刊。今年2023年版では新たに東北地方を加え、日本版の創刊以来はじめて全国47都道府県を掲載地域とし、501軒の「今、行くべき店」が紹介されています。
是非一度お手に取ってご覧くださいませ。




2023-03-30 | Posted in BLOG