弓削牧場
神戸市北区 フレンチオーベルジュ SETTAN AUBERGE À NORD KOBE
春の兆しが感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、SETTANから車で30分ほどのところにある弓削牧場に行ってまいりました。
住宅街を抜けると突如現れる牧場の門。
弓削牧場はいわゆる観光牧場とは異なり、個人の酪農家さんが経営されています。
牛の飼い方、菓子工房、チーズハウスなどとにかく全てにこだわりが感じられます。
牛たちは太陽の光を浴びながら干し草をたっぷり食べてのんびり過ごし、24時間自動搾乳システムにより牛は自らの意思で搾乳してほしい時に搾乳ロボットのところへやってきて搾ってもらい、その後はまたのんびり過ごす。そうすることによりストレスを与えず、美味しい牛乳ができるのだそう。また個々の搾乳データ管理や一日の配合飼料の摂取量も管理し、粗飼料をベースの飼育も心がけているとのこと。
そうして健康的に過ごした牛たちから搾られたミルクは牛乳本来の風味を生かすために、低温殺菌(65℃ 30分殺菌)ノンホモゲナイズ(脂肪球を細かくしない)瓶詰にこだわられています。
売店で購入した牛乳を飲んだシェフも『美味しい!!』と感動していました。
その牛乳から生まれるカマンベールチーズやフロマージュ・フレ、プチタロウ、モツァレラ、リコッタチーズ、カイエ・フレもそれぞれミルク感ある豊かな味わいです。
この他にも、自家製チーズや牛乳を使って牧場内の菓子工房でひとつひとつ手作りされているシフォンケーキやチーズクッキー、自家採蜜のはちみつ、牛乳からチーズを作る工程で生まれる『ホエイ(乳清)』をたっぷり配合した石鹸なども売店で販売されています。
売店のお隣にはチーズハウス『ヤルゴイ』があります。
ログハウス風の山小屋の中に入ると、いつもほっこり温かい気持ちになります。
こちらでは牛乳やチーズはもちろん、場内で育った無農薬・無化学肥料栽培の野菜とハーブを使ったサラダやホエイシチュー、ピザなども食事することができます。
これからの季節は外のテラス席もオススメです!!
そして弓削牧場ではサスティナブルな取り組みも積極的にされており、興味深いものでした。
長年の取り組みの一環として、2015年より神戸大学との共同研究のもと小型バイオガスユニットを設置し、牛の糞尿からエネルギーを生成。それと共にできる液肥は有機JAS資材として認証され、場内では液肥と牧場の堆肥のみで野菜、ハーブを無農薬・無化学肥料栽培されています。安心安全に加え、味もしっかりしていてえぐみもない、野菜、ハーブ本来の旨味を引き出しています。
牧場の恵みを生かした『都市の中の持続可能な酪農』を目指して、牧場内での資源循環に取り組まれているということに刺激を受け、大変勉強になりました。
オーナーのこだわりが詰まった弓削牧場。
是非一度行かれてみてはいかがでしょうか。
〈弓削牧場〉
11:00~16:30 水曜定休日(1月と2月は火曜・水曜定休)
https://www.yugefarm.com/