神戸布引ハーブ園
神戸市北区 フレンチオーベルジュ SETTAN AUBERGE À NORD KOBE
今回はこれからの季節にオススメの場所、神戸布引ハーブ園をご紹介させていただきます。
神戸布引ハーブ園は展望エリア、ガーデンエリア、グラスハウスエリア、風の丘エリアの4つのエリアからなり、異なる12のガーデンには四季折々、約200種75000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園です。
徒歩で山頂を目指すこともできますが、せっかくなのでロープウェイを利用。
山麓駅から山頂駅までは全長1460m。窓からは神戸の景色とともに布引の滝や重要文化財『五本松堰堤』などの名所を眺めることができます。
約10分の空中散歩を楽しみ山頂駅に到着。
山頂駅にはレストランやショップ、カフェ、香りの資料館、ローズシンフォニーガーデンなどがあり、たくさんの人で賑わっていました。
香りの資料館には約80種類のエッセンシャルオイルがあり、自分のお気に入りの香りを見つけることができ、アロマスタジオも併設されているので、オリジナルの石鹸やルームスプレーなどのアロマグッズもつくることができます。
展望エリアを散策していると、ハーブガイドツアーのアナウンスが!面白そうなので参加してみることに。約100種類のハーブが育てられているハーブミュージアムにガイドさんと移動。
お料理に合うハーブ、クラフト向きのハーブ、TEAに向いているハーブなどの説明や、特徴などを説明して下さり、ハーブを手で触って香りも楽しめるのでとても興味深いツアーでした!毎日11:30~と14:00~開催されており、予約不要。行かれた方は是非参加されてみてはいかがでしょうか。
次に向かったのはグラスハウスエリア。こちらにはカフェラウンジやテラス、ハーブの家、スパイス工房、ハーブの足湯などがあります。
今の時期ハーブの家にはハロウィンの小物が沢山飾られているので、写真スポットとしてもオススメです!
スパイス工房では種類、産地、利用法、歴史などが学べ、40種類のスパイスの香りを体験することができます。
散策して少し疲れたあとは、カフェラウンジへ。この日はちょうどピアノの生演奏があったので、ハーブTEAとともに癒しの時間を過ごすことができました。
解放感あふれるテラス席も素敵。
その次は四季の庭や滝のパティオ、オリエンタルガーデンなどがあるガーデンエリアに。四季の庭ではハーブや花々、草花など植物の恵みと秋を感じることができました。
最後に向かったのは風の丘エリア。こちらには芝生広場や果実園、フラワー園などがありハンモックも設置されているので、秋風に吹かれて寝転びながら心地よい時間を過ごせました。
風の丘エリアからすぐ近くに風の丘中間駅があり、ロープウェイの往復券を購入していると中間駅と山頂駅は何度でも行き来できるので、ショップで買い忘れをしたり、もう一度見たいエリアがある場合などは往復券を購入しておくと便利です。
これからの紅葉シーズン。ロープウェイからの景色もさらに楽しめることと思います!
SETTANにお越しの際は『神戸布引ハーブ園』にお立ち寄りになられてみてはいかがでしょうか。